スクリーン7・THXだけではもったいない。イオンシネマ海老名の通常館で映画を是非

2017年01月03日 23:48

代表改めハヤピが久しぶりに記事を投稿、更にはブログ内をブラッシュアップしてくれました。ようやくイバタン。らしい記事が見れるかと思います。自分は基本的に映画館系の記事が多いとは思いますが、イバタン。らしい記事も今後アップしようかと思っています。

さて、以前イオンシネマ海老名のTHXはなぜすごいのか、THXとは何なのかという記事を投稿しました。見ていただいた方ならお分かりと思いますがTHXだからと言って全てがいいわけでもないし、THXと同等の設備もある、海老名のTHXはその劇場構造に今の映画館では見られない構造になっているわけです。

DSC00535_RR.jpg

THX認定の映画館って?

イオンシネマ海老名 スクリーン7 THX劇場はなぜすごい?

イオンシネマ海老名は1993年にオープンした日本初のアメリカンスタイルのシネコンです。非常に古く、お客も少なかったですがTHXが認知され今では非常にお客が多くなっています。しかし、港で聞こえるのはTHX認定のスクリーン7の話がほとんどです。確かにイオンシネマ海老名のスクリーン7は素晴らしい劇場ですがそれだけでは非常にもったいないのです。

今回はなかなか情報のないイオンシネマ海老名の通常スクリーンについて書きたいと思います。
[ 続きを読む ]

ちょっと映画・映画館の小話

2017年01月01日 22:43

あけましておめでとうございます。2017年となりました。2016年もいろいろな事がありましたね。


地味に活動を再開したイバタン。、と言っても現状自分だけではありますがそれでも見てくれている人が少なからずいてメッセージをくれたりするのでとってもありがたい事だと思います。知人から「イバタン。ではなく独立した映画館ブログでも立ちあげたらいいんじゃないか?」という事を言われましたが更新もまばらでなかなか継続も難しい所なので考えてしまいますね。代表が映画館カテゴリを承認してくれているので甘えて書いていますが本来は茨城の秘密探検隊なので趣旨とはずれているわけでw


というわけで今回は2016年の個人的まとめを書こうと思います。

DSC08987_RR.jpg
[ 続きを読む ]

映画館の見た目~デザイン・内装を楽しむ~

2016年12月30日 16:33

映画館の違いを楽しむ人が増えてきてうれしい限りですが、多くはスクリーンの大きさや音の良し悪しでその映画館自体はどのような映画館なのかというコメントや感想が見当たりません。確かに映画館は映画を見る場所なので映写・音響が最も重要な要素と言えますが、それだけではもったいないです。特に、映画館のシアターはスクリーン周りに黒いカーテンがあり、どんよりとした灯りが点いていて暗ーい空間という印象の方も多いです。


今回は映写・音響の良さはひとまず置いておいて(設備が悪い映画館という意味ではありません)映画館のデザインの違いを見て行きたいと思います。

TOHOひたちなか 劇場入り口2
[ 続きを読む ]

映画館の音はスピーカーではなく「箱」が重要!?映画館の構造とは。

2016年09月10日 01:29

映画館の「音の良さ」に対する関心がうれしい事に高まっています。現状ではシネマシティの極上系上映(kic real sound)とイオンシネマ海老名のTHX、イオンシネマ幕張新都心を筆頭とするULTIRA、各映画館で展開しているIMAXが特に関心の高いものであると言えるでしょう。

映画館の音のよさの目安としてスピーカーが挙げられると思います。4way、5way、6wayと言った複数の帯域に分波して出力している、ライブ用のラインアレイを導入している、サラウンドに大型モデルを導入している、サブウーハーの設置数が多いなどいう具合に様々なスピーカーを様々な方法で使っています。確かに音の出口であるスピーカーは音を鳴らす上で重要な役割を持っていますが、スピーカー以上に音の良さに影響を与えるのが箱、つまり劇場自体の造りなのです。今回は映画館の造りと音について書いていきます。


DSC00069_R.jpg
[ 続きを読む ]

映画館の選び方。~本当?よくある○○のすごい映画館~

2016年08月22日 19:57

特に都内などの映画館密集地帯ではどこの映画館がいいか教えて下さい!音のいい映画館を教えて下さい!といった質問が見受けられます。確かに今は様々なフォーマットや上映形態、独自規格があるので映画館好きでもなければそれぞれの違いは見分けがつかないものだと思います。前々回にシネプレックス水戸とTOHOシネマズひたちなかを例にホームページの簡単な見方を説明しましたが今回はちょっと応用、小難しい話も含めて映画館の選び方の注意点を説明したいと思います。

DSC01109_R.jpg
[ 続きを読む ]