FC2ブログ

玉田サンビーチ付近を夏前に調査する。後編(滝浜海岸~石崎丸売店隣のビーチ)

2011年02月10日 11:58

次で検証のビーチも4つ目。向かったのは通称「エメラルドビーチ」と呼ばれる「滝浜海岸」である。
看板が見えてきた。
ビーチ調査12



これまでのあらすじ→
「玉田付近のビーチは壊滅状態!!」とかなんとか友人の信憑性の薄い情報を得たため、単独で玉田付近のビーチへ調査に向かった代表だったが…。



「この後、予想だにしない出来事が!」



前回→玉田サンビーチ付近を夏前に調査する。中編(冷水海岸~玉澤稲荷神社編)
前々回→玉田サンビーチ付近を夏前に調査する。前編(玉田~野田編)
とかいいつつ、特に何もないんだけどな(笑)

♯ビーチ調査13

さて、看板を曲がるとその先の道が二手に分かれている。
この道を右に行くとビーチにつながり、左に直進すると行き止まりである。

♯ビーチ調査14

というわけで右の下り坂へ…。

♯ビーチ調査15

うっしゃー!!滝浜海岸生きてるぅー!!!

ビーチの側には車が一台。
オッサンが一人でタバコすかして寝てた。

♯ビーチ調査16

いやー実に清々しい。

せっかくなので一枚パチリ。

浜の管理人の家なのか、ビーチのすぐ隣には民家がある。
また駐車場はロープで封鎖されてるため入れないため、駐車スペースはない。
そのため、オフシーズンは浜の方に降りるような駐車方法をとるか、もしくはロープの横に横付けして駐車するぐらいしかできないだろう。そういう理由で、もちろんサーファなどもいなかった。

♯ビーチ調査17

さて、現在2勝2敗。次が最後のビーチになる。
場所はこの看板の横の道を直線に進む。正式なビーチの名称はわからないので「石崎丸売店隣のビーチ」とでも言っておこうか。

♯ビーチ調査18

この道を直線に進む。

♯ビーチ調査19

到着です。

♯ビーチ調査20

ここも生きてるね。オフでも有料っぽいけども

ここも滝浜海岸と同じで、ビーチ横の売店に管理人が住んでいる。
このビーチは以前も来た事があるのだが、駐車場でないところで駐車して車で居眠りをしていたら、怒鳴られた記憶がある。
シーズンオフだろうがなんだろうがこのビーチも管理人にとって庭だということだ。
駐車するには写真にある通り1000円かかる。

ただし、このビーチのメリットは大きいぞ!!

①浜入り口の看板がないこと。
他の地域から来る観光客は、わざわざ新規のビーチを探すこともないので観光客は少ないし、看板がないことで気づかない。
②国道から最も近いビーチ
これまで紹介した5つのビーチの中でもっとも国道に近いビーチがここである。つまりアクセスもいいのだ。


じゃ、今回のビーチ調査の総括を始めますかね。

結果3勝2敗、内訳は
玉田サンビーチ→○
野田海岸→×
冷水海岸→×
滝浜海岸→○
石崎丸売店隣のビーチ→○

いや、勝ちも負けもビーチが減った事は事実か…。

波によって侵食されていくビーチ。
それを防ぐためにヘッドランドなどをつくり、砂の移動を防いでいるようですが防ぎきれない場合もあるということでしょう。
(茨城のヘッドランド事業については「コチラ」)

今までドライブに来ていた海も次第に侵食され、遊びにいくことが出来なくなるのかと思うと残念です。
また、そこに住んでいる人商売をしている人も生活に影響を受けているんだと思います。

んー今回は…海を残すために自分たちにできることが何かあるのかと考えさせられる調査でしたね。
お、今回は久しぶりに真面目に締めくくることができそうです。(笑)
ではまた!!

NHKDVD 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ 海の母NHKDVD 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ 海の母
(2010/03/15)
山本耕史、中越典子 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | mQop/nM.

    ビーチ編楽しく読んだよ

    今日午後行って来たよ
    エメラルドビーチに車で進入

    行きにはあった、売店の軽自動車が
    帰りにはなくて 連れと回想(笑)

    ではまた

  2. 栃木県民 | URL | Qm9n6muU

    現在、鉾田には海水浴場が3か所しかありませんねぇ~。玉田サンビーチって、もう海水浴場としてはならないんでしょうね。理由は離岸流が起きるから危険なんですかやっぱり!

  3. 代表 | URL | -

    栃木県民さん、コメントありがとうございます

    離岸流の影響で鉾田のビーチもだいぶ削られましたね。冷水に関しては、ビーチを埋め立てて松を植えるなど対策もしているみたいですが、昔のようにビーチには戻らなそうです。

    でも、もしかして??
    うーん記事から時間も経ったし、もう一回ぐらい様子見に行こうかな…笑

  4. 栃木県民 | URL | -

    6年ぶりの投稿です。滝浜エメラルドビーチ の2015年度の8月の動画をYouTubeで見ました。サーファーだけではなくて、海水浴に来ている家族や子供たちが、大勢というよりは何人か大はしゃぎで、見ているこっちも楽しそうな気分です。今年の8/10は、僕は大洗サンビーチの海水浴場に遊びに行く予定です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/88-6559d66b
この記事へのトラックバック