FC2ブログ

もっちりネコがお出迎え「ねこだまり」@阿見町

2019年02月10日 17:28

こんにちは、ハヤピです。本日は用事があり阿見町に来ています。
そして12:30、用事が終わってしまった私はー
一人、タイトルの猫カフェに向かったのであります!!
向かったその場所は、阿見町のメイン通りでもある125号線沿いを一本入ったところにあるネコカフェ「ねこだまり」さんです。

お店に入るとおばちゃんオーナーが温かく迎え入れてくれました。
システムは以下の通り。
◇ にゃんこまっしぐらコース・・・・・・・最初の10分間は、300円、以降10分ごとに100円
◇ にゃんことまったりコース・・・・・・・1時間950円、ドリンク付き。以降10分ごとに100円
という感じ。
私は迷わず
「まったりコースで!!」
と力強く言い張りましたよ、はい。
「え、良いのかい…?」
朝一のネコカフェにおっさんが一人で長時間ネコカフェに入るのです。
そら、オーナーも戸惑います。
まぁそんなこんなでひと通りのシステムを聞いて、1時間まったりしてきました。



うひょー!!にゃんこがいっぱい!!
子猫はいませんが、キレイな毛並みの成猫が6匹もお部屋におりました。

ひとまず部屋にあるソファーに座り、猫のプロフィールを見ます。こういうプロフィール大事ですね。初回でも思い入れがわきます。
そこに一匹の猫がやってきます。
吹雪という猫ですね。
ナンバー2の猫らしいです。
フンフンと鼻を近づけて様子を見ています。
その後、安全を確保してから、ボス猫の兵介のところへ。
その後、兵介がこちらへやってきて「ニャー」と挨拶。
そんな儀式が終わると他の猫たちもなんだかリラックスモードです。
(なんだこれは…どういうことなんだ?!)
初めて見る猫たちの連携に戸惑う私。
「お待ちどー様!!」

注文していたカフェ・オ・レが届きました。
ネコ部屋の外でドリンクを飲むこともできますが、希望すればネコ部屋で飲むことも可能。
どれどれ…。
美味しい。手作りかな?
砂糖なしでも優しい甘さです。
落ち着いたところで先程のネコたちの行動を聞いてみました。
「あぁ、ネコたちには役割があるのよ。ボスの役とナンバー2の役、平社員みたいな役割もあるの。見ているとナンバー2は大変よ。上からも下からも突き上げられる中間管理職みたいな感じかしら。…あ、でも平社員の方が辛いわね。行くところなくて女の子ネコの方で一緒に寝てるもの」
「ちなみにこの役割は雄猫特有のものね。メスは好きか嫌い。それだけなのよ (笑)」
なん、だと…?!
まるで会社じゃないか。
思わず私はオーナーに聞いてみる。
「オーナー、ボス猫になるにはどうしたらいいですか!?」


人より上に立ちたい。
そんな男の性がネコカフェで出てしまった瞬間でした。
「ボス猫はあれよ、持って生まれた素質ね。体や力だけじゃないの。それぞれに役割があるから猫社会を維持してられるのね。そういう意味では平社員もナンバー2も大切なのよ」
な、なるほど。
ネコカフェに来て、社会を学ぶ。
すごいなこれは。
気づくとネコのことをもっと知りたいと思ってしまった私は、メス猫のところへ。
気に入ってもらえるように愛情いっぱいにサワサワします (今、思うとまるで平社員…トホホ)
するとー
「シャー!!!!! (触らないで!!)」
爪は出ていないものの飛んでくる猫パンチ。
殴られた私は呆然自失。
(なぜ、殴られたんだ …き、嫌われてしまった)
まるで10代の頃、女の子に嫌われたような気分です。
そして、他の猫に見られてないか何となく恥ずかしくなって周りを見渡します。

バッ!!
(人間よ、我々は見ていないぞ…)
とばかりに背中を見せるオス猫たち。
その背中に男同士の友情を感じた私です。
帰りは帰りでボス猫が、ネコ部屋からではなく、店の入り口まで見送りに!!
「ニャー!! (また懲りずに来いよ…)」
まるで
兄貴!!
と呼びたくなるダンディさです。
ネコカフェで社会を学ぶ。
こんな体験は初めてでしたが、とても楽しい経験でした。
(ネコの集会にもきっと意味があるのだろう)
そんなことを思いながらカフェを出る私でした。
皆さんも是非ネコ社会にふれてみてください!!
以上、ねこだまりでした!!

詳細はこちらです。
http://sky.geocities.jp/nekocafe_nekodamari/index.html
スポンサーサイト


コメント

  1. stk | URL | cdsDIdlo

    お久し振りです。以前STARNET ARKにコメントさせていただきました。
    このねこだまりカフェはカスミの近くの湯原米店ですね。お米を買いに行った事が有ります。
    カスミの行き帰りにこの脇を通ることもあります。

  2. ハヤピ | URL | fmWVoJgA

    stkさんコメントありがとうございます!

    以前もコメントくれましたね!!
    覚えています、大変嬉しいです(´;ω;`)

    前はお米屋さんだったのですね。
    なるほど知らなかったです笑

    ちなみに猫カフェは県内でも減りつつあるそうですが、多頭飼いのポイントや性格の違いによる飼い方のアドバイスなども受けられる貴重なスポットにもなっているようです。

    今後も地域の中に溶け込み、残っていてほしいなぁと思いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/309-041f421a
この記事へのトラックバック