--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを続ける上で大切にすべきこと(後編)

2017年01月22日 20:05

さて、昨日の続きです。

ではイバタンの目的は何か。原動力は何か。
「週末のエンジョイを伝える?どんな人にどうやって?」
そう。この目的では、記事にも芯がなく弱くなるわけです。
しかもイバタン。は共同で記事を上げるブログ。目的も一人よりばらつきやすいというデメリットがあります。
そこで、改めてメンバー同士で話し合いを行いました。
「茨城県の魅力なら、県内の情報がやはり大切?」
「紹介したい商品はあるけど、人気が出てしまって、店が困ってしまったり買えなくなったらどうしよう」
「俺たちのしてることって意味のあるものなのかな」

幕張への行きと帰りの電車で話していた内容ですが、とても濃い会話でした。
そして話は一つの方向に…。
「茨城県の魅力を伝えるのは、ものだけじゃない。」
「県外のものを伝えていくことも、茨城県のアクセスについて知ってもらえる。これは広域な意味で、茨城県の魅力を伝える大事なこと」
「あとは、県外のことを伝えるだけじゃなく地産地消も大切だよね」
「お前ら、いいこと言うな!!」

イバタン。の目的は「茨城県の魅力を県内外に伝えること」
その方法として「日々をエンジョイしている自分たち自身を書くこと」
興味、関心はみんな違う。それぞれの興味、関心のあるテーマで記事を書くことで「茨城県の素晴らしさを、伝える活動をする」。これがイバタン。だ!!
ということになりました。

つまり、私たちの活動は無駄にエンジョイする自分たちを伝えるだけではなく。
さまざまな方向性を持って茨城県の魅力を伝える活動団体。となった訳です。

この考え方があるのとないのでは、ブログは大きく異なります。
いや、ブログだけでなく、自分たちの活動、生活も意味のあるものに変化したかもしれません。

まとめですが、ブログを続けるために必要なこととして、一番大切なこと。
それはなにか。それは目的です。

想い、原動力だけでは、伝える相手がいる場合、意味のあるものかどうかがわからなくなるからです。
評価、閲覧者だけでは書きたいものがわからず彷徨いがちです。

みなさんも、ブログを始める際は目的を決めておくと、長く続けられるのではないでしょうか。

以上、ブログを続ける上で大切にしていることでした。
またねん。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/248-f3edfefc
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。