FC2ブログ

ブログを続ける上で大切にすべきこと(前編)

2017年01月21日 21:00

こんにちは、ハヤピです。
イバタン。が始まって7年以上の月日が経ちました。  

これまでイバタン。のブログ活性化についてはネタに走ったり、企画をやってみたり、テンションで色々やってきたところもあります。 
(バケツプリンネタとかね…)
そのおかげか、fc2のカテゴリでも上位に入っていた時期もありました。

でも嬉しい気持ち反面、記事づくりには結構時間をかけていました。
時間をかけることは悪いと思ったことはありません。
むしろ必要なことのように思います。

でも、記事を書くことを自分自身が負担に感じてしまっては良くない。
きっとブログを書いている方の大半は、そんな微妙なバランスを考えながら書いていると私は思います。

野放しにされているブログのほとんどは、そんなバランスが崩れているものも多い気がします。少し前の私もそんな感じでしたね…。

ではなんでブログをやるのか。
ブログは楽しい。なぜか。
ブログはやりがいがある。なぜか。

今回再開するにあたって、そこをちゃんと考えてみました。
これから長くブログを始めようとしている方、ブログをまた始めたい方の参考になれば幸いです。

そもそも、このブログの始まりは「オレたちの週末って楽しいな。伝えたいな」という思いからブログを開始しました。

茨城県の若者たちがエンジョイしている週末を伝える。
イバタン。のタイトルにもあることですが、そんな目的があったわけです。

例えばこれがもし、猫の写真を毎日載せるだけのブログなら、自分の日記でしかないのでブログの「目的」は「猫の日記」となるわけです。

しかし、「誰か」に伝えること。伝わるようにしていこう。
そんなことを考えると労力が発生してくるわけです。
うまく伝えられないと余計に。

さて、この「相手に伝えることを目的にしているブログ」には三つの機能があります。

1 自分が書きたいこと、やりたいこと。
2 わかってほしいこと。伝えたいこと。
3 評価されること、認められること。

そうです。1〜3はみんな違う視点です。

1は原動力。エンジン。根本的な想い。これがなくてはブログはできません。
2は目的地。行先です。このブログを通して、何を伝えたいのか。なぜ伝えたいのか。これを忘れると、ブログは散乱していきます。
3はガソリン。評価ですね。閲覧数、ランキングやコメント、アフィリエイトの結果なんかもここに入るかもしれません。

つまり、1というエンジンを積んで、2の目的地へ進む。
すると3というガソリンが入り、勢いがつくわけです。

先ほどの猫の日記ブログを例に挙げるとわかりやすいかもしれません。

日記として猫の画像上げること。
それが目的であり、原動力です。これで1、2は揃う。
3は猫好きの方が、見てくれたり、コメントをくれれば3の役割も揃います。

あくまでこれは経験からの、ハヤピの考え方です。
しかし、この考え方を整理したことでブログは大きく変わります。
次回、後編は明日のイバタン。にアップ予定です。ではまた。






スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/240-437ee925
この記事へのトラックバック