FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今は無き最高上映品質の映画館・Q-AXシネマ(渋谷シアターTSUTAYA)その1

2016年06月26日 22:37

「ゴマが旅した中で最も映写・音響の凄かった映画館は何か」という問い合わせがありました。実際に断トツの映写・音響を誇る映画館が存在していました。残念なことに既に閉館となってしまっています。閉館してしまった事は未だに納得も出来ない事ですし、もっと早く出会いもっとたくさんの映画をここで見たかったという思いが残ります。事実未だこの映画館を超える映画館に出会えていません。

今回は日本、あるいは世界でも最高レベルであったであろう最強の映画館・Q-AXシネマについて書きたいと思います。個人的にも書くことが多い劇場なので分割して書きたいと思います。

DSC00406_R.jpg
○渋谷の奥にひっそりと存在した映画館

渋谷センター街から10分程歩いた所のQ-AXビル内に2006年1月28日オープンしたのがQ-AXシネマです。2008年に館名を渋谷シアターTSUTAYAと改めました。上映される映画はミニシアター作品や若干時期をずらした東宝系の新作や準新作といったラインナップ。ミニシアターとしての小回りが利く上映スタイルでスターウォーズのネタ映画、ファンボーイズの上映時はコスプレもあり、物販もあり、トークショーありと大いに盛り上がりました。その後にはニコニコ動画で一躍大ブレイクした初音ミクのライブ上映や1日限りのミクカフェを開催した事でも有名です。自分は訪れるの閉館間際、1年あったかどうかくらいだったので多くを経験してはいませんが関係者を呼んでのトークショーやイベント上映などを多く開催する活動的な映画館であったと言えます。
またQ-AXシネマはミニシアターの町渋谷で初のTHX認証を得たことも話題になりました。時をかける少女(アニメ版)と 機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛を上映した際には音響の良さを多くのお客が絶賛したそうです。


○Q-AXビル

DSC00048_R.jpg

Q-AXビルは映画のビルと言っても差し支えない建物です。Q-AXシネマのほかにもユーロスペースとシネマヴェーラという映画館が同ビル内に入っています。Q-AXシネマはその中で地下のシアター1、2階にあるシアター2を運営。1階にはカフェProloge
があり本格的な料理やドリンクの提供のほか、イベントなどでも仕様される場所として重宝されていました。

コンクリート打ちっぱなしのシンプルな外観。入口左側にチケット購入窓口がある。正面にはカフェPrologeが。

DSC00078_R.jpg

チケットカウンター右には劇場に持ち込める飲み物やテイクアウトも出来る窓口がある。

DSC00052_R.jpg

○映画以外にも利用できるフレキシブルな運用

ミニシアターでもかなりの設備を有したQーAXシネマですが、企業のプレゼンテーションや新商品発表の場としてスクリーンをレンタルすることも出来ます。
カフェPrologeも貸切パーティや企業劇場レンタル後の懇親会の場として、または映画館でサプライズプロポーズした後でPrologeを利用、誕生パーティの場としても個人で借りられるという柔軟な対応が可能な場所でした。

○カフェ Prologe

レイアウトフリーの空間。状況に合わせてのテーブル配置にも対応します。高い天井が開放的です。

DSC00053_R.jpg

DSC00403_R.jpg

天井に設置されたプロジェクターからは映画の予告等が。イベント時にも活躍。

DSC00404_R.jpg

昼間はビュッフェスタイル、夜にはディナーも。お酒やデザートも充実。映画以外にも利用したくなる充実さです。

DSC00395_R.jpg

DSC00396_R.jpg

DSC00397_R.jpg

DSC00398_R.jpg

DSC00400_R.jpg

DSC00401_R.jpg

DSC00402_R.jpg

肉料理からパスタなどまであるので男性はもちろん女性にも利用しやすいカフェです。


○極上の体験を約束するシアターへの道

カフェPrologeの右手ほぼ正面に見えるTHXのポスター。底が地下1階シアター1に続く階段となります。映画のチラシのたくさん入った階段の先に最高・最強の劇場が待っています。

DSC00372_R.jpg

DSC00061_R.jpg

シアター1の入り口右手の光さす階段を上がって行くとそこにはシアター2があります。THX認証の劇場ではないですがこの劇場も素晴らしい能力を持った劇場なのです。

DSC00156_R.jpg

DSC00155_R.jpg

DSC00139_R.jpg



次回は2階にあるシアター2について書きたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/214-5357f560
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。