--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デートに使いたい映画館はどこか?その1

2016年06月23日 22:43

基本一人でしか映画を見ないゴマです。映画館というとデートの定番ということもありいい所はないか?という質問があったりネット上でも問い合わせる人が多いようです。
独り身のおっさんが書くにはあまりにも説得力のない記事になりそうですがデートに個人的に使いたいと思う映画館を紹介します。


DSC03003_R.jpg


○茨城県内のデート向け映画館は?

自分はTOHOシネマズひたちなかを推したいと思います。

TOHOひたちなか 外観2

TOHOシネマズひたちなかは映画館施設が独立しているので純粋に映画だけを見たい人は大型ショッピングモールの混雑に巻き込まれないで済みます。同敷地内にはファッションモールやユニクロ、ココスなど買い物や食事も充実。駐車場は混雑しますが道路を挟んだ反対側は比較的停めやすいです。近くにはコストコもあり家族でも来やすい映画館です。

またすぐ近くには国営ひたち海浜公園があります。こちらはROCK IN JAPAN FESTIVALの開場としても有名ですが入園料金は大人(15歳以上)で410円、四季折々の花や草原とお金を使わずとも十分に楽しめる場所になっています。もちろん大観覧車などの設備もあります。映画と合わせて利用したい施設です。

TOHOシネマズひたちなかはロビーやコリドールの非日常感が強いのもオススメ出来る点です。

TOHOひたちなか ロビー1

TOHOひたちなか ロビー3

TOHOひたちなか コリドール2

映画館という場所は娯楽施設ではありますがその場所によって様々なコンセプトがあります。TOHOシネマズひたちなかのような非日常性が強いデザインは特別な場所に来た!という高揚感が得られます。

劇場も10シアターあり、前もってインターネット予約はもちろん時間が出来たから何か見に行こうか、となった時でも何かしらの作品をチョイスしやすいのも利点です。劇場設備もしっかりしています。

DSC09285_R.jpg



○話題の4DXシアターを。シネプレックス水戸・USシネマつくば・USシネマパルナ稲敷

どこかで記事にしたいですが今話題のアトラクションシアター、4DX 。茨城にこれほど早く導入されるとは予想していませんでした。映画を見るという意味では賛否が分かれますがこれも自宅では体験できない特別な経験です。水の効果はOFFにも出来るので女性の方は化粧が落ちる心配もありません。映画だけでなく4DXの話も盛り上がるでしょう。4DXは追加料金がかかるので注意。人気なので前もって席を予約すると良いでしょう。


写真はシネプレックス水戸
DSC09009_R.jpg



○茨城県外・関東エリアのデート向け映画館

○横浜ブルク13

DSC02979_R.jpg

JR京浜東北線・桜木町駅からすぐ。大型ショッピングモールコレットマ―レ内にあります。この映画館は何と言っても贅を尽くした高級ホテルのような内装、装飾といった豪華さです。お高いホテルで食事、何て言うのは一般の人にはなかなか難しい事ですが映画代1800円でこの施設を利用出来るなんてすばらしいでしょう。


DSC02989_R.jpg

DSC02992_R.jpg

DSC02997_R.jpg

トイレも豪華

DSC03981_R.jpg

メインシアターのシアター7、セカンドシアターのシアター1はそれぞれゴールドシアター、プラチナシアターと称され豪華な内装になっています。設備面は非常に素晴らしいです。迫力系で音量も大きく、高音が結構前に出るので苦手な方もいるかもしれません。
シアター7
DSC05706_R.jpg

シアター1
DSC03313_R.jpg

インターネットチケットも数日前なら普通にとれるくらいの込み具合です。チケット売り場は混雑するのでインターネットチケットは必須です。この映画館では専用カフェOASE(サルーンひめるより改装)がありみなとみらいの町を見渡しながらサンドイッチなどの軽食を味わうことも出来ます。明るく開放的な空間で映画の感想を語り合うのもいいですね。またブライダル割引という既婚者にもうれしいサービスも。シアターメッセージでプロポーズも可能です(別途打ち合わせ・費用がかかります)。

(注)シアター7はIMAXシアターに改装となります。


○イオンシネマみなとみらい

DSC04004_R.jpg

こちらも桜木町駅より。横浜ブルク13とかなり近い場所にあります。横浜ブルク13という大規模最新設備の映画館に隣接しながら同等以上の人気の映画館です。

DSC03956_R.jpg

写真はワーナー時代のものですがいかにもWMC時代の内装です。ポップコーンが付きかけるほど人気の劇場。チケットはインターネットで買っておくことは必須です。

この劇場も専用カフェ35mmがありみなとみらいの風景を楽しみながら食事が可能です。メインのスクリーン8と同じ階にあります。

青く幻想的なエスカレーターを上った先、シアター8入口の奥にカフェはあります。
DSC03945_R.jpg

DSC03947_R.jpg

DSC03955_R.jpg

こちらのカフェも軽食はもちろんパスタなども楽しめ、ノンアルコールカクテルやカクテルも豊富。夜景をバックにオシャレなお酒も楽しめます。

スクリーンはK.C.S.のスピーカーの標準的な造り。派手さはないですがじっくり映画を楽しめます。劇場内の雰囲気が明るいのもいいですね。

DSC03949_R.jpg

またイオンシネマみなとみらいのよさは施設のみならず、駅までの道のりになります。

DSC03940_R.jpg

DSC03942_R.jpg

DSC03967_R.jpg

DSC03969_R.jpg

生憎の雨ですが晴れた日は澄みわたる青空の下を歩くことが出来ますみなとみらいのビル群や観覧車を遠くに見ながら雰囲気ある道を手をつないで歩く。やってみたいですねぇ・・・春は桜が咲き乱れます。ここは晴れた昼間も素晴らしいですがやはり夜。

DSC03986_R.jpg

DSC03992_R.jpg

DSC03993_R.jpg

DSC03995_R.jpg

美しい夜景を見ながら映画の話をしてゆっくり二人歩く。素敵ですね。桜並木の下には肩を並べて夜景を楽しむカップルがいました。


○イオンシネマ港北NT

DSC01019_R.jpg

横浜市営地下鉄ブルーライン・センター北駅よりすぐ、ノースポートモール内の映画館です。この映画館は規模が大きく様々な作品が上映される事とやや郊外にあるので比較的空いているのが利用しやすい点です。みなとみらいと同様のワーナースタイルの内装です。

DSC01080_R.jpg

DSC01058_R.jpg

ここの劇場は専用のカフェはありませんがゴールドクラスというVIP席がメインのスクリーン1にあります。追加料金500円はかかりますがワンドリンク付きなのでそこまで差は感じないでしょう。ゴールドクラスは上映前は混雑した一般ロビーではなゴールドクラスく専用のロビーで静かにゆっくり待つことが出来ます。

DSC08675_R.jpg

DSC08679_R.jpg

ゴールドクラスは一般席と完全にい分けられた2階席で映画を鑑賞可能です。座席間隔が非常に広く専用テーブルまであるのでゆっくり映画が快適に楽しめます。

DSC01111_R.jpg

さらにスクリーン1はイオンシネマ渾身の設備、ULTIRAを導入しており迫力の大スクリーンとサウンドを両方楽しめます。スクリーン1で見たい映画が上映されるかによりますがゴールドクラスの特別感は一般席では感じられないものになっています。

DSC01109_R.jpg


○ユナイテッドシネマとしまえん

DSC00864_R.jpg

西武池袋線・都営大江戸線豊島園駅からすぐ目の前にあります。反対側には遊園地・としまえんがあるので両方楽しむことも出来ます。

この映画館は派手な非日常感ではなく日差しの入る温かみのある空間に落ち着いた内装がとても印象的です。昼間は明るく開放的で夜は深みのあるシックな雰囲気になります。

DSC00868_R.jpg

DSC00871_R.jpg

DSC00879_R.jpg

DSC00872_R.jpg

ちょっとした小物や映画らしい装飾などの遊び心も楽しさのひとつ。

DSC00881_R.jpg

DSC00875_R.jpg

DSC00885_R.jpg

劇場はスクリーンが大きめなので迫力の映像が楽しめます。IMAXデジタルシアターに4DXシアターもあるので設備面も充実しています。

DSC00930_R.jpg

IMAX改装前のシアター8。20m級スクリーンでTHX認証を受けていたとてもよい劇場でした。
DSC00890_R.jpg


○ユナイテッドシネマ豊洲

DSC02709_R.jpg

東京メトロ有楽町線およびゆりかもめ豊洲駅から徒歩5分程度、ららぽーと豊洲内にある映画館です。ユナイテッドシネマとしては最上位に位置すると言える規模と設備を誇ります。

ロビーは非常に明るく、奥の窓からは豊洲の海が見えます。としまえんとはまた違う形での豪華さで落ち着いた温かい空気感と豪華さが両立していますね。

DSC02716_R.jpg

DSC02723_R.jpg

DSC04028_R.jpg

映画館以外にもこんな開放的なトイレがあったでしょうか・・・

DSC02717_R.jpg

ロビー左奥に進むと水のゲートがあります。ガラスの中を水が流れる演出で映画の世界にいざないます。

DSC08349_R.jpg

このゲートの先、右側にはカフェラウンジBreathe Cafeがあります。こちらも豊洲の海を眺めながらランチやデザート、カクテルなどを楽しめます。プレミアペアシートを購入したお客は2階のプレミアムラウンジを利用できる特典もあります。

DSC02719_R.jpg

DSC02741_R.jpg

DSC02742_R.jpg

DSC02743_R.jpg

劇場設備も非常に豪華で通常席も通常の映画館よりも豪華なシートを採用しています。

DSC06396_R.jpg

また4DX劇場を除くすべてのスクリーンにプレミアペアシートが設置されています。二人で5000円と少々高額にはなりますが通常席をよりはるかに大きくゆったりとしている上に専用スペース面積が非常に広いです。専用テーブルに荷物置きまであり、最後列にある為他の人の視線も気にせず映画を楽しむことが出来ます。

DSC06387_R.jpg

DSC06389_R.jpg

DSC06388_R.jpg

DSC06390_R.jpg

ユナイテッドシネマ豊洲は関東最大級の大きさを誇るオーシャンスクリーンをシアター10に導入しています。豊洲はスクリーンを番号だけでなく、VIVA、DREAM、BELIEVEなど名前が付いているのも素敵です。

DSC04046_R.jpg

DSC04034_R.jpg

これだけでも豪華ですがららぽーと豊洲敷地内には屋外にも海を見ながらくつろげるスペースやお店が充実しています。

DSC04060_R.jpg

DSC04061_R.jpg

さらにすぐ近くにある豊洲公園もゆっくりするには最高の場所です。映画館もその周りも非常に充実していますね。

DSC04065_R.jpg

DSC04066_R.jpg

DSC04067_R.jpg

さっくり書くつもりが非常に長くなってしまったので分割します・・・その2ではシネコンとはちょっと違うデートにお勧めのミニシアターや紹介した映画館は遠くて行けないという人の為の映画館選びのポイントなどを紹介します。

デート向け映画館の次はゴマが見てきた映画館の中で最も凄かった映画館はなにか?という質問があったので既に閉館となってしまいましたが恐らく日本で最高最強だったであろう映画館について紹介したいと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/212-96bd436a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。