FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画館の規格・設備あれこれ

2016年03月14日 23:40

スターウォーズやガールズ&パンツァーのおかげで映画館の設備や性能に対する関心が高まっていてうれしい今日このごろ。自分の周りは映画を見ない人ばかりなのでこの調子で盛り上がり映画館設備女子とかが出てきたら最高ですね。

映画を映画館で見る時、大抵は自宅から近い、大型ショッピングモール併設など映画館とは関係ない所から選ばれているのがほとんどだと思います。これはちょっと、かなりもったいないです。
自分は映画館の何番の劇場ででやっているか、音響フォーマットは何か、音響設備やスクリーンサイズはどうか、イベントなどはあるかを見て選んでいます。作品にマッチしている映画館かも重要ですね。


映画館を選ぶ基準としてTHXの認定、HDCS、ULTIRAなどの独自規格やDOLBY SURROUND7.1やDOLBY ATMOSなどの音響フォーマット、3Dや4D・IMAXなどの上映方式、導入されている設備があると思います。

認証や規格、特別な設備がなくともハイレベルな映画館も実はありますが行くまで実際分からないのでこちらは選ぶ際には難しいでしょう。なので次回からちょいちょい上記のTHXや独自規格などの解説が出来ればと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/193-e34e793b
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。