FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の映画館の小話

2016年03月11日 23:41

○劇場版ガールズ&パンツァーの快進撃が止まりません。

4DXはやや座席が取りやすくなってきたでしょうか。この作品は立川のシネマシティの極上爆音上映から始まり、兵庫県尼崎市の塚口サンサン劇場のセンシャラウンド 重低音轟撃上映、地元茨城県水戸市の4DXセンシャラウンドネクストディメンションとスタッフが特別調整を行った音響が人気となりました。ガルパンの面白さの大きな要素が迫力ある戦車の戦シーンという事もありファンがよりよい環境を求めた結果とも言えます。
特別音響や4DXが人気を集めるなかでイオンシネマ幕張新都心のULTIRAが密かに話題となっています。以前にULTIRAの記事は書きましたが映画館の正当な上位発展型とも言えるシステムでJBLのハイパワー4wayスピーカー5742を強力なアンプでドライブ、サラウンドにはAEシリーズ、圧倒のスクリーンサイズと贅沢な環境です。しかしながらイオンシネマの宣伝力のなさにより認知されず、お客も少なく、IMAXやTCX等の別の映画館に大負けしていました。個人的な感想ですがULTIRAのクオリティはIMAXやTCX×ヴィヴオーディオATMOSに比べても遥かにハイクオリティです。
音に厳しいガルパンファンに評価されたことでその素晴らしさがもっと多くの方に伝わるとうれしいですね。さらに言えば本当に優れた設備ならば特別な調整をかけずとも作品の音を忠実に再現することで最高の音を体感出来るんですね。


○T-JOYが品川プリンスシネマ・T-JOY大泉と提携。またIMAXと契約。

T-JOYはT-JOY系シネコンのほか、新宿バルト9や横浜ブルク13などの提携シネコンを運営する東映のグループです。提携後はT・ジョイPRINCE品川とT・ジョイSEIBU大泉に改名されます。大泉の立ち位置が微妙に違うというのはどこかで聞きましたが名前がT-JOYというだけあって大きな変化はないかも知れませんが品川はT-JOYの音響に再調整ということになるかもしれません。またIMAXと提携したことにより品川IMAXシアター(現シアターZERO)が復活という大きなニュースが来ました!これが実現したら常磐線一本で22m×16mの本物のIMAXが体験出来るのです。時期的にレーザー光源プロジェクターや13ch音響の導入もありそうですね。
しかしIMAX導入での残念なニュースも・・・横浜ブルク13のメインスクリーン・シアター7をIMAXに改装することも決まりました。これはT-JOY、IMAXには申し訳ないですが

最悪です。

シアター7はゴールドシアターと名付けられたブルク最上位館です。豪華な内装、適度な大きさのシネスコスクリーン、独特な高域の迫力ある音響・・・茨城から2時間以上かけてでも見に行きたい、ここなら安心して見られるという劇場です。IMAXになるという事はビスタサイズのスクリーンが現在のスクリーン位置の前に設置される形になりますが、元々が最大シネスコスクリーンの劇場の為スクリーンサイズは対して大きい物にはなりません。これは他のIMAX改装劇場を見ても分かります。元々がとてもよい、横浜ブルク13ならではの音響もIMAXシステムが導入されればどこでも大差のないIMAXの音になってしまします。基本的にIMAX作品しか上映も出来なくなります。そもそもブルクの高級ホテルのような内装にIMAXは全く合わない気がしますが今はIMAXが人気というのもあってネームバリューで改装という事でしょう。IMAXは否定しませんし、IMAXデジタルシアターの中にも良い物はあります。それでも今回の改装は残念でなりません。おそらく訪問する機会も大きく減るでしょう。


○木更津行きます。

茨城からでは車でも電車でも絶妙に遠くなかなか行けない場所にあるUSシネマ木更津に行きます。DOLBY ATMOSと4DX専用設計シアターが目的です。USシネマつくば(旧シネマックスつくば)のADMIXが期待過多だったのもありますが、情報見る限りではこちらのADMIXはしっかりした造りになってそうですね。


○福岡行きます。

こちらもIMAXになりますがIMAX専用設計の、改装でない本物のIMAXです。スペースワールドの中にあるIMAXシアターで21.5m×28.3mもの巨大スクリーンのIMAXフィルム上映です。作品はスペシャルエフェクト。このクラスのIMAXは人生2回目になりますがIMAX改装シアターを体感した程度でIMAXは画面がデカイ!迫力がある!という方はこれを見たら自分と同じく本物とはどういうことかを知ると思います。大阪エキスポシティはそのうち見たい。行ければT-JOY博多にシネマサンシャイン下関も行きたいですね。


こんなところでしょうか。
今音響に関心が集まってるので落ち着いたらTHXやULTIRAなどはどういうものかを書くのもいいかも知れませんね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/192-43e0b87a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。