とちぎの名木百選「九石のけやき (さざらしのけやき)」@茂木町

2012年04月21日 00:03

代表です。
今日は興味を引くような記事ではないかもしれませんが、ふと思い出した時に見に行ってみたい古木を紹介します。
皆さんも散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょう。


九石のケヤキ1

【場所名】
九石(さざらし)のケヤキ
【住所】
栃木県芳賀郡茂木町九石214番地
【電話番号】
 0285-63-5644(茂木町役場 観光事業課)
【営業時間】
なし
【入園料】
なし
【駐車場】
???
【URL】
栃木県フィルムコミッション
とちぎの名木百選

では、どんなところなのか軽くご紹介します!!
九石のケヤキ2

九石のケヤキは樹齢の推定は800年という古木。
太い木の幹の部分がほとんど空洞になっていて、穴の中に入ればそのまま天を仰げるような状態です(ちなみに古木の周囲には中に入れないようにロープが張ってあります)。
そんな状態でもこのケヤキはこの地に根付き、今も生きています。

周囲には本当に何もなく、ナビがなければ少々辿りつき辛いかもしれません。
そして辿りついても他には何にもありません。あるのはバス亭ぐらいです。


本当にこれだけです。

しかし、そこが大事なんじゃないかと思うんです…とだけ言っても説得力に欠けますね(笑)。

誰がにぎわう商店街の真ん中や国道沿いにあったなら、この古木の趣き深さを感じることはできないでしょう。
この何もない静かな町の集落から湧き出る雰囲気と樹齢800年という歴史がこの古木のありがたさを教えてくれているのだと感じます。

茂木町にはイベントやレースでにぎわう「ツインリンクもてぎ」やジェラートや大きな道の駅の「道の駅もてぎ」もあります。
道の駅から5㎞足らずの場所にある古木…。
みなさんもちょっと寄り道してみて、樹齢800年のありがたみを感じてみてはいかがでしょうか??



巨樹・巨木―日本全国674本 (ヤマケイ情報箱)巨樹・巨木―日本全国674本 (ヤマケイ情報箱)
(1999/03/01)
渡辺 典博

商品詳細を見る
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/168-902393df
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【とちぎの名木百選「九石のけやき (さざらしのけやき)」@茂木町】

    代表です。今日は興味を引くような記事ではないかもしれませんが、ふと思い出した時に見に行ってみたい古木を紹介します。皆さんも散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょう。【場所名】九石(さざらし)のケヤキ【住所】栃木県芳賀郡茂木町九石214番地【電話番号】...