和のデザインと県内最大圧力の強力な低音!シネプレックス水戸

2012年01月02日 18:23

みなさん、明けましておめでとうございます。


ゴマシアターあけおめ2012

仕事が正月休みのうちに何とか更新したいゴマです。去年は東日本大震災でとても大変な1年になりました・・・自分も職場がダメで九州まで出張したりしましたが・・・時間の流れもはやいものです。
後々代表やメンバーからもコメントあると思いますが、今年もどうぞイバタン。をよろしくお願いします。そして今年はみんなにとってもよい1年になりますように・・・・


前回もなるべくライトに書いたつもりの映画館紹介でしたが、こんなコメントが・・・

「イバタン。なのに茨城の映画館は載せないの??」


・・・・・ごもっとも。というわけで新年最初はゴマ利用率が県内で1・2を争う映画館、
シネプレックス水戸を紹介したいと思います!!

シネプレ水戸 外観


【アクセス】

JR常磐線水戸駅 南口ペデストリアンデッキ直結 COMBOX310内 3F・4F

常磐自動車道 水戸I.Cより約20分
北関東自動車道 水戸南I.Cより約15分

駐車場入り口は水戸駅ロータリー前の信号を左折、進んですぐ右に右折(結婚式場のホテルとCOMBOX310の間)を進めば入り口があるのでわかると思います。

駐車場413台(COMBOX310と共同)映画1本で3時間半・2本で6時間半無料(入庫30分無料分含む)

ゴマが利用するのが多いのは家から一番近いのが最も大きな理由です(笑)

ファッションクルーズと併設されたTOHOシネマズひたちなか、イオンモール水戸内原内のTOHOシネマズ水戸内原とちょっとした映画館バトルになってるエリアの真ん中にあります。駅前型シネコンで立地はよさそうですが車がメインの茨城県民にはちょっと行きづらいイメージがあるようです。今回はシネプレックス水戸の魅力にせまります。
シネプレ水戸 入り口
劇場入り口です。COMBOX310の3階にあります。駐車場の3階を狙って結局空いてない・・・と困る方続出ですが空いてるところにさっさと停め、水戸駅側にある階段(エレベーター横)を上ったほうが早く向かえます。小回りの効く小さな車がおすすめです。

入り口周辺には上映スケジュール・ポスターなどがあります。
シネプレ水戸 上映案内
シネプレ水戸 スケジュール
シネプレ水戸 入り口ポスター

劇場に入らずとも公開中の映画の時間やあらすじが載っているのはふらっときた人にはうれしいですね。また、学校・会社帰りのお客のために18時台の上映を増やし、終了後の電車の時間を載せているのは県外でもなかなかないいいサービスです。終電までの時間も載せて欲しいですね。



日本三大庭園の「偕楽園」(水戸藩代9代藩主 徳川斉昭公が、領内の衆ととも(偕)に楽しむために造成開園したものとされている)と、江戸時代に発展した城下町にふさわしい“もてなしの場”を表現したシネプレックス10号店。
日本的素材をベースに、金属や光を効果的に使ったスタイリッシュな「和」を演出。
(ホームページより)

というように内装に瓦や竹をふんだんに使った和の映画館になっています。

シネプレ水戸 チケットカウンター
シネプレ水戸 竹
シネプレ水戸 コンセ
シネプレ水戸 瓦
シネプレ水戸 和照明

シネプレックスはホームページに各劇場の明確なコンセプトを載せているのもおもしろいですね。ちなみにつくばはオアシスがコンセプトです。



3階がチケットやコンセッション、4階が売店と劇場入り口になります。
シネプレ水戸 シネマ入り口
シネプレ水戸 コリドール


さてさて、この映画館ですが、HDCS(ヘラルド・ダイナミック・クリアー・サウンド)という音響をシネマ3・6・8に装備。
シネプレ水戸 HDCS


HDCSって?
1・高性能ステージスピーカーを使用(水戸ではムラタのスーパーツィーターも使用)
2・サブウーハー(重低音を出すスピーカー)を増設し、高出力アンプで強力な低音再生。
3・後方に楔(くさび)形吸音材を設置し低音を受け止める。
4・サラウンドスピーカー(側面や後方の客席を取り囲むスピーカー)を大型化してダイナミックなサラウンド。


というものです。最初に通常館を。
シネマ4
シネプレ水戸 シネマ4
シネプレ水戸 シネマ4サラウンド
シネマ5
シネプレ水戸 シネマ5
シネプレ水戸 シネマ5後方

こちらはスタンダードな造りの劇場になっています。節電してるので消されていますが、シネマ1→レッド・2→オレンジ・4→ライトグリーン・5→グリーン・7→ブルーとスクリーンカラーが違うのが楽しいです。


続いてHDCS劇場・シネマ3・6・8です。

シネマ3
シネプレ水戸 シネマ3
シネマ6
シネプレ水戸 シネマ6
シネプレ水戸 シネマ6サラウンド
シネプレ水戸 シネマ6後方
シネマ8
シネプレ水戸 シネマ8
シネプレ水戸 楔吸音材
シネプレ水戸 シネマ8後方


見た目からしてかなりゴツイのが分かると思います。メイン館がシネマ6で3・8よりも機材が強力。460席の茨城で2番目に大きい座席数を誇ります。

HDCSですが・・・ものすごく体に来る低音。座席から体からビリビリ!ドオオオオオオオオオオオオオン!!とくる音です。サラウンドもダイレクトで強力な音。エキサイティングサウンドを名乗るだけあり、一般の映画館よりもアクション性を強めた、アトラクションのように音をぶつけて来るようなサウンドです。

ハッキリ言って通常の映画館の音のセオリーから外れている音で、セリフが重たく、自然な広がりや伸びやかな音楽表現は苦手なため、音楽作品やヒューマンドラマがHDCSなら通常館に降格するまで待ちます。ここで見たのだめカンタービレは・・・(シネプレ水戸さんゴメンナサイ・・・)
反面、アクション性の高い映画であればこの上ない迫力の映画体験が可能です!!爆発の衝撃やクラッシュした車の勢いがダイレクトにくる様な音。トランスフォーマーやミッション・インポッシブルのような作品はものすごい迫力の音響でしょう。ここで見たポセイドンの転覆シーンやヱヴァンゲリヲンはすごかった・・・ちなみにシネマ3・6・8でも音の傾向が微妙に違います。

ドラマ作品が楽しめないならダメじゃん!!という方。そんなことありません。これこそ通常館の出番で安定した環境で映画を見ることが出来ます。通常館はドラマ見るならシネマ2・4が落ち着いてて好きですね。アクションなどはシネマ7がシネスコスクリーンかつ迫力あって好きです。

ちなみに映画鑑賞料金が安いのも魅力。ポイントカードで300円割引、かつ6本見ると1本無料と鑑賞料金の安さはかなり魅力。
ポイントカード

他のテナントとの提携やSUIKAによる割引もうれしいので安く映画が見たい人にもお勧めです。詳しくはホームページからご確認ください・・・
アクション作品など迫力の映像の多い作品は是非HDCSを試してみてください!!

あと、2、3日前から3、4作品分のチケット買い込んでるバカ、もしくはコンセでポテトセット・コーラ氷抜きを頼んでるやつがいたら高確率でゴマです。シネプレックス水戸さん、これからもよろしくお願いします・・・


M:i:III [Blu-ray]M:i:III [Blu-ray]
(2011/02/25)
トム・クルーズ

商品詳細を見る


コメント

  1. シーバ | URL | mQop/nM.

    初コメ失礼致します!!

    今晩和!!初コメ失礼します~!シーバと申します(^^)/
    シネプレの詳しい情報ありがとうございました☆
    てか詳し過ぎてびっくりした(笑)さすがですっっっ!!!
    中は和テイストになってるんですね。瓦とか気がつかなかったです。
    今度行ったら気をつけて見てみようと思います(^^)
    迫力重視の映画は今後筑波じゃなくてこっちにしますね!音響大切!!

    でわでわ、今後も更新楽しみにしております♪活動頑張って下さいo(^o^)o
    失礼致しました☆

  2. ゴマ | URL | -

    コメントありがとうございます!

    返信大変遅れまして申し訳ありません・・・

    映画館はロビーのデザイン、演出などでも非常に楽しめますし、それぞれのカラーもあります(TOHOは赤、ワーナーは青など)。

    アクションを迫力のある音で見たいならシネプレ水戸はお勧めですが、筑波方面にお住まいでしたら中庸なサウンド・茨城初シネコンのシネプレつくば、QSCのスピーカーですっきりしたサウンドのシネマサンシャイン土浦、オリジナル規格と堅牢な劇場構造のMOVIXつくば、ちょっと遠いですが体感画面サイズが非常に大きいシネマックスパルナ稲敷もあります。

    作品によって劇場を使い分けるのはなかなかマニアックですがお気に入りの劇場1つを見つけるのもいいですね!

    映画館情報も今後更新しますのでこれからもイバタン。をよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibatan1.blog90.fc2.com/tb.php/146-6cb98b72
この記事へのトラックバック

ガルパン一挙放送+大洗マリンフェスタ行ってきました!!

パンツァーフォー!