FC2ブログ

映画館訪問・静岡県 シネシティザート

2018年10月26日 22:44

シネシティザート1

シネシティザートは静岡県新静岡駅直結、新静岡セノバ9階にある総座席数1,941席・10スクリーンの映画館です。

シネシティザート2


シネシティザート 公式ホームページ

シネシティザートの館名には由来があります。シネシティザートから少し離れた七間町(しちけんちょう)にかつて存在した静活株式会社(静活)運営の劇場が6館存在し、別の運営の劇場も合わせると最盛期には10館もの映画館が存在したことから映画の町として親しまれていました。しかし時代はシネマコンプレックスへと移行しており静活も劇場を集約、2011年10月2日をもって従来の6劇場がすべて閉館となりシネシティザートへと生まれ変わりました。
ザートはZART、ZA(座)とART(芸術)を掛け合わせた造語です。座は前述した静活が運営していた劇場のオリオン座から来ています。オリオン座は東海随一、世紀の映画殿堂・東海一の大スクリーンなどとして知られ、静岡の映画館の中でも象徴的な存在であったと思わせます。12m×19mの巨大な壁画や水彩画や油絵などが飾られていたことからも単純に映画のみをアートとしたのではなく、建物自体や装飾、町のシンボルとなり町の人に愛される場所であるという意味が感じられますね。

映画の町と東海で随一と呼ばれた劇場、様々な芸術の意味を合わせた素敵な館名です。今回はシネシティザートについてレポしていきます。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト