FC2ブログ

ガールズ&パンツァー劇場版・大洗星空上映会レポート

2018年10月24日 10:00

ゴマです。PCが壊れてしまい復旧に時間がかかり記事投稿が非常に遅くなってしまいました・・・

8月25日に大洗シーサイドステーションにてガールズ&パンツァー劇場版・大洗星空上映会が行われました。
この上映は名前からも分かるように星空の下屋外で行われる上映ということで劇場版内にも出てきたエキシビションマッチの応援風景を再現した上映となっています。

チケットの場所から見える風景もきっちりと再現されていました。

大洗星空上映1

大洗星空上映2

大洗特上爆音上映でもお世話になりました岩浪美和音響監督に今回もお世話になりました。今回は大洗星空上映についてレポートしていきます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

ガールズ&パンツァー 劇場版 シネマティック・コンサート 追加公演~パシフィコ横浜 ~

2018年05月04日 12:30

ゴマです。メンバー一同ほったらかしにしており大変申し訳ありません・・・流石にメンバーもいい歳でそれなりに忙しく、ブラブラしているのは自分くらいになってしまいました。

ワタクシ事ではありますが腰の手術をしたのでその辺りもネタとして記事に上げたいなと思っています。


さて今回中国出張より無事帰国したメンバーのけんじ、友人2名とガールズ&パンツァー劇場版・シネマティックコンサートに初参加してきました。実は生の、しかもプロの演奏を聞くのは初めてという事もありイベント自体の楽しみもそうですが楽器自体の音、ホールの響きなどの視点からもいろいろと勉強になるイベントとなりました。

・・・・・誤算は出張帰りのけんじがガルパンを見たことがなく、「なんか大洗盛り上がってるねー」くらいの認識で初めてのガルパンが劇場版シネマティックコンサートになってしまった事です・・・(汗)今回はシネマティックコンサートについてレポしていきたいと思います。

シネマティックコンサート メインビジュアル


◎シネマティックコンサートとは?
映画館ではなく、コンサートホールで映画を上映しながら劇伴は東京フィルハーモニック管弦楽団が生で演奏を行うという非常に豪華で贅沢なイベントです。今回も以前の大洗特上爆音上映記事と同じく映画館での上映ではないのでカテゴリーはイベント・行事・まつりにしています。比較の為に映画館を引き合いに出す事はありますが基本的に別物であると解釈した上で書いた記事になっている事をご理解いただければと思います。

○出演
指揮:栗田博文さん
演奏:東京フィルハーモニック管弦楽団こと東京フィルGuPオーケストラ
アーティスト:ChouChoさん / 佐咲紗花 さん/ あらひろこさん(カンテレ奏者)



※注意事項
シネマティックコンサートはホール内は完全に撮影禁止ですが、今回の記事作成にあたり使用している写真は無断で撮影した物ではなく岩浪音響監督より関係各所に正式に許可を得て許可の得られた部分を終演後に撮影した物になります。本記事は禁止されている区域での撮影を容認するものではありません。
[ 続きを読む ]

『劇場版 ガールズ&パンツァー 大洗凱旋上映会『ただいま!ありがとう大洗センシャラウンド 特上爆音上映』はオレの人生を変えた@大洗町文化センター

2017年05月07日 11:28

お久しぶりの更新のハヤピです。
いや、今回の企画はハンパない。いやハンパないなんて言葉じゃ言い表せられない。
感動と興奮の爆音エンターテイメント。
それを大洗でやってくれるなんて、岩浪監督。

どうかしてるよ!!!!!(注:褒め言葉です!!!!)

うーむ…一週間経ったのに興奮が収まらない。
そしてあの会場にいたみんながそんな感じなんだと思う。

本当にそれほどすごい企画だったんです。
[ 続きを読む ]

ガールズ&パンツァー劇場版 大洗凱旋上映会「特上爆音上映」レポ

2017年05月05日 17:18

ゴマです。地元茨城の大洗町が舞台のアニメ作品、ガールズ&パンツァー。立川のシネマシティの極上爆音上映やイオンシネマ幕張新都心の9.1chUpMixなどの特殊調整上映が話題となり、映画館の音やスクリーンサイズへの関心が非常に高まりました。映画館マニアのはしくれではあるワタクシなどとは比べ物にならないほどの情熱で様々な映画館を訪問するファンが増えたのは非常にうれしいですね。

茨城県でもシネプレックス水戸のセンシャラウンドネクストディメンション・4DX上映があったとはいえ、地元作品であろうにも今一つ盛り上がりに欠けていました。と・・・いうよりもシネマシティの独り勝ちでしたね。

しかし4月29日と30日の限定で大洗文化センターを使用した大洗凱旋上映会・特上爆音上映が実現しました。舞台大洗での「特上」の爆音上映。地元民でも立川まで行けない人、ガルパン愛に溢れる人にとっては聖地巡礼と爆音を同時に体験出来るまたとない機会です。


今回はイバタン。メンバーであるハヤピとフジを連れての参加、4月30日・9時の回を鑑賞しました。映画館マニアではないので音や映像のあれこれは語れないですがこの二人はかのQ-AXシネマ(渋谷シアターTSUTAYA)、イオンシネマ春日部、幕張新都心、MOVIX柏の葉、シネマシティといったハイグレードな映画館を経験しているメンバーです。設備的な感想は自分が書くので純粋な極爆体験者としてのレポはハヤピが記事を書きますので是非そちらをご覧ください。

DSC01365_RR.jpg


写真についてですがステージ前で鑑賞された方、複数回見て演出を狙って撮影した方も多くいらっしゃるのでスピーカーや登壇者の方、各演出の撮影はツイッタ-等でアップされている方の方がきれいに撮影されているかと思います。
[ 続きを読む ]