FC2ブログ

水戸芸術館広場 街歩きついでに芸術を体感してきた  『霧の彫刻』  

2019年01月01日 02:21

みなさまこんばんは。今年最後ではなく、日付が変わってしまいましたので今年最初の投稿は私、フジからお送りいたします。
今回のスポット情報は茨城の美術館・芸術館の一つ「水戸芸術館」から
看板
芸術館で開催中の企画展 中谷芙二子『霧の抵抗』 の作品の一部、 『霧の彫刻』 を芸術館広場で見ることができます。
先日、友達からその話を聞いて、実際に近くに行ったついでに寄ってみたところ「これは記事にした方が良い。」と思いましたので昼と夜、2日連続で行って参りました。
まずは昼の広場をご覧ください。
霧の彫刻 昼1
1度目は、ちょうど終わった直後 それでもなかなかの雰囲気です
霧の彫刻 昼3
霧の彫刻 昼 縦
2度目 近くにいる友人の輪郭はわかりますが、表情は見えにくいです
霧の彫刻 昼2
噴射のはじめのあたりは視界がほぼゼロ
風がないと視界が一気に奪われます
ここからはライトアップ撮影のために広角レンズを持って別日に来ました(三脚を忘れてしまったので手ブレしています)
芸術館広場 夕方
芸術館広場 夜001
芸術館広場 夜003
芸術館広場 夜002
霧の待機時間中 対比に2枚ほど撮影 ライトアップすると雰囲気が変わります 明るさ調整などをして何枚か試し撮り
芸術館広場 夜006
芸術館広場 夜005
芸術館広場 夜004
昼と夜では全然雰囲気が違いますので、時間を変えて見る価値はありだと思います
霧の彫刻 全体 夜
風が穏やかな夜になってから見ると、改めてその霧の濃さがわかります
大体撮影を終えたので撤収!!
そして頭上を見上げれば、タワーのライトがまたいい感じです
芸術館タワー1
水戸芸術館と言えばこのシンボルタワーなのですが(2018冬 夜景ライトアップ撮影)
昼は銀色に輝き、夜はライトアップされて、さまざまなグラデーションに変化します。
芸術館タワー3
最後は、霧の彫刻と、タワーのライトアップのコラボ写真をご覧ください。
ラスト 芸術館と霧と塔
こちらが道路の反対側から広角レンズで撮影した広場の風景です。霧が広場を埋め尽くす範囲まであることがわかります。
広場の霧の真ん中で1時間半ほど撮影していたら服も髪もしっとり湿っていましたので、長く滞在するのであれば、服装などは水濡れに配慮した格好が良いかもしれません(1回くらいなら全然余裕だとは思います)
芸術館広場で、この霧の規模を見る限りでは屋内で行われている展示や他の作品も凄そうですね。年明けに行けたら記事に感想などを追記しようと思います。
以下サイトの簡単な情報をまとめました
霧の抵抗 中谷芙二子 2018年10月27日[土]~ 2019年1月20日[日]
の作品の一部が芸術館広場で行われている
タイトルは『霧の彫刻』
9時30分~19時の間に00分と30分から約10分間。ライトアップは17時から
※天候による中止あり
芸術館の休館情報も一部こちらに
月曜日、年末年始(2018年12月27日(木) ~2019年1月3日(木)
詳しくは下記の芸術館のサイトhttps://www.arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=502をご参照ください。
駐車は近くにコインパーキングがあります。相場は20~30分で100円程度で徒歩1~5分圏内に多数ありますので、そこを利用されるのが良いかと思います。もし、近くで買い物をするならば、徒歩圏内には水戸京成百貨店もあります。せっかくですので、後々この近くのお店もいくつか紹介していく予定です。
それでは、みなさま、今年一年も良いお年を!そして今年もイバタンをよろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト

茨城からアクセス良く、穴場で手軽な日帰り紅葉狩り&47カ所滝巡り。in福島県矢祭町滝川渓谷

2018年11月03日 09:54

こんにちは!!ハヤピです。茨城県は現在紅葉真っ盛り!!
今日は福島県の矢祭町の滝川渓谷に来ています。
滝川渓谷の概要は→
http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/page/page000090.html
滝川渓谷は茨城件の北部にある日本三代名爆の袋田の滝やバンジージャンプで有名な竜神峡大橋からもアクセスしやすい場所にある穴場の紅葉スポットです。
渓谷コースになっており、ゆっくり行きで2時間、帰り1時間程度で回れます。
そして見どころはなんと行っても滝!!
滝はコースのうちに48箇所もあり、常に川のせせらぎと共に滝巡りを楽しめます。
また極端なアップダウンも少ないことも特徴で、子どもから年配者まで姿を見かけます (ただし一部は鎖場もあり)。
そして山頂には滝川の里というお土産を買うところやそば処もあり、疲れは少なく半日丸々楽しめる素晴らしい場所です。
ただしシーズンによっては整備費用として200円取られる場合もあり。
まあしっかり整備されている渓谷なので逆に200円は安いと思います。
さて、長くなりましたがあとは写真にて楽しんでください。
では皆さんも是非、良き紅葉ライフを!!

























ちなみにお蕎麦は新そば。
写真はおろし蕎麦1000円です。
コスパはそこそこですが、山頂で紅葉を眺めながら食べる蕎麦は絶品です。

気軽に行ける雨引観音の魅力を伝えたい@桜川市

2017年01月08日 13:14

こんにちは、イバタン。ハヤピです。
実は下書きのまま残っていた記事を見つけました。せっかくですので上げておきます。
桜川市と聞いて立ち寄りたいと思う場はいくつもありますが、そのうちの一つが今回紹介する雨引観音です。

【場所名】
雨引観音
【住所】
茨城県桜川市本木1
【電話番号】
0296-58-5009
【営業時間】
8:30~17:00
【定休日】
無休
【駐車場】
あり
【URL】
雨引観音公式サイト



雨引観音は、北関東道自動車道(桜川筑西IC)を降りて、10分程度のところにあります。



雨引観音とは?】

楽法寺は、茨城県桜川市本木にある真言宗豊山派の寺院である。山号を雨引山と称し、本尊は観音菩薩。

坂東三十三箇所霊場第24番札所、東国花の寺百ヶ寺茨城6番札所であり、雨引観音とも称される(ウィキペディアより抜粋)



雰囲気を分かってもらいたいので今回はスライドショー中心です。
[ 続きを読む ]

村松山虚空蔵堂@東海村にて初詣

2017年01月02日 21:35

あけましておめでとうございます。






代表です。
なお、2017年1月3日付で「ハヤピ」に改名いたしました。以後、よろしゅう。






(っ^ω^c) (あれ?記事上げるの3年ぶりぐらいちゃうやろか…)
言い訳はしません。そう。

だいぶサボってました。





ウォオオオオオオゥ!!(意味はない)


でもオレは負けない!!
まだ頑張れる!!
と、いうことで久しぶりにレポ記事をあげて行きたいと思います。
今回は、2017の初詣にゴマとふじとともに東海村にある村松山虚空蔵堂に行ってまいりました。
とりあえずね。1月2日ということもあり

めっちゃ混んでんのよ。



とりあえず出店が多い。
そして雰囲気もあり、神社とお寺が隣り合わせで好きな方(?)をチョイスできるのは個人的に面白い場所だと思いました(真面目にいうと伊勢神宮の分霊を奉祀する神社で、茨城のお伊勢さんと呼ばれている場所だすよ♪)


さて、お寺の本堂はこんな感じ。

うん、とにかく混んでたなーて感じ。
ちなみに本堂の裏にも立派な三重之塔もあります。


(この造りすげえなぁ…)
続いて神社の方をご紹介。

びっくりしたのがこれ。
手水の使い方。


水が自動で出る省エネ設計!!



でもなんか寂しい!!



境内はこんな感じです。
ちなみに9時ごろの混み具合。(10時過ぎぐらいからの混み具合がお寺の本堂の混み具合と思ってください)

干支の置物。かわええ。



ん?村松海岸??










気になる…とりあえず行ってみるか。







そんなこんなで初詣のはずでしたが、海にむかうことに。







ふじ「抜けた!!海やで!!」





















一同「(っ^ω^c) …(海どこだよ)」








※この後、15分ほど歩き海に辿り着きました。砂も靴に入るぞ!!注意しなよ!!

ゴマ「あれだよね、建物見てると壊したくなるよね」


代表・ヤス「わかる」


( ´_ゝ`)(なるほど全員、破壊衝動しかないのか…)



黄昏るおっさんの図。


みなさんこんなんですが、イバタンを今年も宜しくお願いいたします!!



ジーコの新婚旅行INハワイ(後半)

2014年04月25日 20:36

はい、ジーコの新婚旅行INハワイも後編です!!

ホンマ楽しそうでなによりやで(っ´^ω^`c)



ハワイ二日目。
4月下旬。思ったより暑くないが、寒いとは感じないな。たまにパーカー切るぐらいで基本半袖。
夜も気温が下がらんので快適かな。

とにかく日本人率が半端じゃない( *`ω´)
ここは日本か?って思うぐらい。

はい


ハワイ3日目です( *`ω´)
今日は小雨のなかマリンスポーツでボロボロっす。
ちなみに…

ジャンキーが続いたので、夜食はコストコにあるような食物が売ってたので、部屋でご飯( *`ω´)
普通に旨かった☆

4日目。
今日は早朝5時からダイアモンドヘッドに登頂。



朝日が綺麗過ぎた( *`ω´)

んで朝食は



日本にもあるカフェカイラ。ハワイ二回目のパンケーキ( *`ω´)




正直ご飯と味噌汁がいいwww






友人からのコメント「日本人だなww」






相変わらず量は多いし、飲み物もでけぇときてるが

見事完食!!

2人で一つぐらいが丁度いいな( *`ω´)

んで海で遊んだ後、
やっぱり胃がもたれたので

昨日と違うのは手前にある、スパム握り( *`ω´)
なんか、肉まんみたいにいたるところで売っているが、正直マズイ(-。-;

ちなみに

丸亀がハワイにあった☆
物価が高いハワイでも、日本と同じ値段ぐらいだった。
結構客が入ってたな。



丸亀は食わなかったが、夜飯はハワイのBAR感覚のレストラン、ヤードハウスに。
店内で何台もモニターがあり、野球、アイスホッケー、バスケを放送するなど賑やかな感じやった。
やっぱり量が多い。
基本2人で一人前が丁度いい。

あと、ここは世界各種の生ビールが100種類近くあるが、多すぎて選べん(-。-;
小さいコップで、6種ぐらい飲み比べてる人もいたね( *`ω´)
写真はハワイ産のビールっすね。
結論から言うと、日本の生ビールが1番旨い。

(以下、ジーコの愚痴が続く笑)

基本買物ばかりだが、男は買う物がないのが辛い(-。-;

飯と遊びぐらいしか楽しみないからな(-。-;
かなり太った気がする。

飯と遊びぐらいしか楽しみないからな(-。-;
かなり太った気がする。

マジで日本食が食いたい。米はあるけど美味くないからなぁ(-。-;
4日で飽きるわ。





そんなこんなで5日目、最終日。



んじゃ最終日ということで、今日はディズニー版ハワイアンズ的なとこに行ってきました( *`ω´)




ミッキーも居ました☆

かき氷が旨かった。

体験パックなので、昼に帰ってきてから、再度ティボーンステーキを食ったウルフギャングに( *`ω´)


ランチのハンバーガーとオニオンリングとポテト。
ランチなので10ドルと安い( *`ω´)


最後の夕陽をみて…



夜はフードコートで、
やっぱりガーリックシュリンプはブルーウォーターシュリンプが旨かったです( *`ω´)

んで明日は11時の飛行機で帰ります( *`ω´)
一方的なリポートですが今までお付き合いありがとう。
そして、寝る(-_-)zzz





というわけでジーコの新婚旅行でした!!
私的には日本食が恋しい辺り、なんかリアルでした!!笑

また近々記事を上げたいと思います☆
それでは…