茨城県のイバタンメンバーによる震災被害の様子その4

2011年03月23日 14:50

ゴマの近況をお伝えいたします。

最近になりまた余震が多く、震度も大きくなってきてるように思えます。震度4~5の地震もあり、空振りの緊急地震速報と合わせて気が気ではないです。速報で出ないほどの微弱で短い揺れも就寝時には気になり寝付けない事もあります・・・

地震についてもインターネットやテレビでご覧の方は分かると思いますが、沿岸ではなく内陸の直下型の割合が多くなっているようにも思え、また大きな地震が来るのではという不安が大きくなるばかりです。3,4日で収まると思ったこの状況は未だ解決の目処が立っていません。ちなみにゴマ宅はライフラインが復旧しましたので状況は非常に回復しております。元の日常が戻ったらじっくり映画と映画館を堪能したいですね。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

茨城県のイバタンメンバーによる震災被害の様子その3・友人からの情報2

2011年03月23日 13:43

ゴマです。

友人2人から今回の震災に関しての情報が寄せられています。貴重な情報ありがとうございます・・・

Mさんにつきましては前回記事にて公開していますのでそちらをご覧ください。
今回はKさんの友人(いわき市)よりいわき市の現状を伝える文章が届いております。文章はSNS・mixi
からのものですが、閲覧可能な人が限られてしまうのでイバタン。から全体に届けようということで文章をお借りしました。以下、mixiからのコピーになります。mixiの文章のため一部修正してること、Kさんのご友人の方、ご了承ください。この記事は3月20日の記事になりますが、今現在でも救援を求める方が多くいます。いわきからの切実な声をどうかお聞きください。
[ 続きを読む ]

茨城県のイバタンメンバーによる震災被害の様子その2・友人からの情報1

2011年03月23日 12:53

ゴマです。
前回に引き続き東北関東大地震についての情報を載せます。今回は2人の友人から情報をいただいております。写真および情報を提供いただきましたMさん、Kさん、ありがとうございます。


まずMさんからの情報になります。

[ 続きを読む ]

茨城県のイバタンメンバーによる震災被害の様子

2011年03月19日 10:19

お久しぶりです。イバタン!!前回の投稿から随分時間が経ってしまった。
今回の東北太平洋大地震東北関東大地震)で茨城も、ほぼ全域で被害を受けライフラインはストップ。現在でもライフラインが復旧していない場所があります。

イバタンメンバーは海沿いの出身はいないので被害はあまり受けていないように感じるかもしれませんが
実際はそんなこともありません。
またあえて誰とは言いませんが、イバタンメンバーの中にも相当な被害を受けた方もいます。

今回の大地震でメンバーと同じように被害に遭われた方へ
内閣府から出てる『被災者支援に関する各種制度の概要』というのを見つけました。ご参考にしてください。


※補足
さらに今回の震災で家や建物が全壊、半壊、一部損害を受けた方へ
今回の震災で建物が被害を受けた場合、被災者は税金の減免、無担保の低利融資、義捐金の給付など、様々な支援を受ける事ができます。こちらも参考にして下さい。
詳細↓
http://www.bousai.go.jp/hou/unyou.html (内閣府ホームページより)


今回、茨城の内陸部の様子を写真でUPすることで茨城の震災の被害を訴えます。
一人でも多くの方に見てもらって震災の被害を感じていただけたら、それは考えるだけでも支援に繋がると思っています。
ぜひ見るだけでもいいので、見て行ってください。

また、この記事の下に日本赤十字社募金への募金を集っています。
そちらもぜひお願いしたいと思います。

[ 続きを読む ]