映画館レポ・ユニバーサルデザインシアター シネマ・チュプキ・タバタ

2017年08月30日 00:39

ゴマです。相変わらず腰と足が痛いです。ちょっと良くなってきた気がしなくもないのですが映画をハシゴしたり長距離遠征するにはまだまだ先が長そうです・・・

さて、以前大洗特上爆音上映でお世話になりました岩浪音響監督が音響監修を務めた映画館があるのは多くの方がご存じでしょう。今回は恐らく日本で初のユニバーサルデザインの映画館、シネマ・チュプキ・タバタについて記事を書いていきます。

その前にこの道で果たして合っているのかと不安になった方もいると思うので道案内を。

田端駅北口改札を出ます。

DSC00134_RR.jpg

駅を出て右手に田端ふれあい橋があるのでそちらに進んで下さい。

DSC00135_RR.jpg

進んだ先にある交差点を左側に進んで下さい。

DSC00133_RR.jpg

渡った先は下の道に降りる為のスロープになっています。

DSC00132_RR.jpg

スロープを降りた先の信号をまっすぐ進みます。左にカーブしている道を道なりに進みます。

DSC00131_RR.jpg

更にまっすぐ進むと業務スーパーの看板が見えてきます。シネマ・チュプキ・タバタはその手前です。

DSC00130_RR.jpg

到着。

DSC00095_RR.jpg
[ 続きを読む ]

映画館レポ・隠れ家的ミニシアター 横浜シネマリン

2017年08月09日 23:14

ゴマです。先日MRIを撮りましたが中度以上の頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。飛び出した椎間板がそのまま背骨にそってだら下がっている為に強い足のしびれがあります。医者からも映画は控えた方がいいねー。と言われました。

でこちらにお邪魔しました。

横浜シネマリン


DSC01694_RR.jpg

京浜東北線関内駅北口より5分から10分程度、市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅、京浜急行日ノ出町駅からも10分以内とアクセスしやすい映画館です。

この映画館は1954年オープンの歴史ある映画館で一度は閉館を危ぶまれるも地元市民の協力により存続しリニューアル、さらに席数を減らし、スクリーンを大型化してリニューアルと単なる老舗ではない活力に満ちた映画館です。今回は横浜シネマリンについて書いていきます。他のメンバー?生きてますよ!
[ 続きを読む ]

『劇場版 ガールズ&パンツァー 大洗凱旋上映会『ただいま!ありがとう大洗センシャラウンド 特上爆音上映』はオレの人生を変えた@大洗町文化センター

2017年05月07日 11:28

お久しぶりの更新のハヤピです。
いや、今回の企画はハンパない。いやハンパないなんて言葉じゃ言い表せられない。
感動と興奮の爆音エンターテイメント。
それを大洗でやってくれるなんて、岩浪監督。

どうかしてるよ!!!!!(注:褒め言葉です!!!!)

うーむ…一週間経ったのに興奮が収まらない。
そしてあの会場にいたみんながそんな感じなんだと思う。

本当にそれほどすごい企画だったんです。
[ 続きを読む ]

5.1ch?DOLBYとかdtsって何?その1

2017年01月24日 23:31

ゴマです。映画館関係のツイートでイイネやリツイートいただいてます。ありがとうございます。拙い記事でも関心を持っていただけているので非常にうれしいです。自分がツイッタ-が不慣れなもので書くだけになってしまっているのでリツイートやいいね、コメントなども覚えて行きます。(今は基本的にハヤピがしてくれています)

さて、皆さまこういうのを見た事はあるでしょうか?

DSC09056_RR.jpg

映画館マニアやホームシアターファンには涎がでてくるプレート。DOLBY DIGITALと書いていますね。dtsやSDDSのプレートもあります。こういったプレートは一体どういう意味なのか、合わせて5.1chや6.1chといったスピーカーチャンネルについて今回は書いていこうと思います。
[ 続きを読む ]

planetarian~星の人~ 9.1chUP MIXレポート@イオンシネマ幕張新都心

2017年01月08日 15:12

イオンシネマ・ULTIRAはいかがでしょう?どんな時も決して期待を裏切ることのない、4way立体音響の響き・・・・・。まるで映画の中にいる新感覚がみなさまをお待ちしています。

・・・ゴマです。

昨日はハヤピ、ヤスと共にイオンシネマ幕張新都心にてplanetarian~星の人~の9.1ch上映を鑑賞してきました。道中の食事レポ等は他のメンバーからUPされると思いますのでよろしければ合わせてご覧ください。

planetarian~星の人~は2016年のまとめでも書きましたがじわじわと公開館が増え、君の名は。程ではないにせよ小規模公開作品としてはなかなかのヒットとなっています。以前劇場版ガールズ&パンツァーの9.1ch上映にも参加しているので今回は2回目の9.1chとなりますね。

今回はイオンシネマ幕張新都心のスクリーン8・ULTIRA劇場を見ながらplanetarian~星の人~のサウンドについてレポートしたいと思います。

planetarianアニメ公式サイト

DSC00626_RR.jpg
[ 続きを読む ]