スクリーン7・THXだけではもったいない。イオンシネマ海老名の通常館で映画を是非

2017年01月03日 23:48

代表改めハヤピが久しぶりに記事を投稿、更にはブログ内をブラッシュアップしてくれました。ようやくイバタン。らしい記事が見れるかと思います。自分は基本的に映画館系の記事が多いとは思いますが、イバタン。らしい記事も今後アップしようかと思っています。

さて、以前イオンシネマ海老名のTHXはなぜすごいのか、THXとは何なのかという記事を投稿しました。見ていただいた方ならお分かりと思いますがTHXだからと言って全てがいいわけでもないし、THXと同等の設備もある、海老名のTHXはその劇場構造に今の映画館では見られない構造になっているわけです。

DSC00535_RR.jpg

THX認定の映画館って?

イオンシネマ海老名 スクリーン7 THX劇場はなぜすごい?

イオンシネマ海老名は1993年にオープンした日本初のアメリカンスタイルのシネコンです。非常に古く、お客も少なかったですがTHXが認知され今では非常にお客が多くなっています。しかし、港で聞こえるのはTHX認定のスクリーン7の話がほとんどです。確かにイオンシネマ海老名のスクリーン7は素晴らしい劇場ですがそれだけでは非常にもったいないのです。

今回はなかなか情報のないイオンシネマ海老名の通常スクリーンについて書きたいと思います。
[ 続きを読む ]

ちょっと映画・映画館の小話

2017年01月01日 22:43

あけましておめでとうございます。2017年となりました。2016年もいろいろな事がありましたね。


地味に活動を再開したイバタン。、と言っても現状自分だけではありますがそれでも見てくれている人が少なからずいてメッセージをくれたりするのでとってもありがたい事だと思います。知人から「イバタン。ではなく独立した映画館ブログでも立ちあげたらいいんじゃないか?」という事を言われましたが更新もまばらでなかなか継続も難しい所なので考えてしまいますね。代表が映画館カテゴリを承認してくれているので甘えて書いていますが本来は茨城の秘密探検隊なので趣旨とはずれているわけでw


というわけで今回は2016年の個人的まとめを書こうと思います。

DSC08987_RR.jpg
[ 続きを読む ]

今は無き最高上映品質の映画館・Q-AXシネマ(渋谷シアターTSUTAYA)その5 閉館していなかったらのもしもの話。

2016年08月15日 00:03

個人的に思いで深い映画館であったため、記事が非常に多くなってしまいましたが今回がラストとなります。日本最高の能力を持ちながら短い期間で幕を閉じたQ-AXシネマ・渋谷シアターTSUTAYA。知る人ぞ知る最高の映画館でした。最近のスターウォーズEP7や劇場版ガールズ&パンツァーでの音に対する関心が当時もあれば、映像の品質に対するこだわりが今でもあれば、閉館にはなっていなかったかもしれません。

最後の記事はQ-AXシネマ・渋谷シアターTSUTAYAが閉館せずに残っていたら、スターウォーズ、ガルパンの音響イベントに参加していたら、もし残っていた時自分が見たかった作品は何かについて。そして映画館に対する口コミや反応について書きたいと思います。

DSC00406_R.jpg
[ 続きを読む ]

今は無き最高上映品質の映画館・Q-AXシネマ(渋谷シアターTSUTAYA)その4 プライベートライアン爆音上映

2016年08月14日 11:04

2010年9月26日の日曜日、この日をもってTHX認証シアター1が閉館となりました。シアター2を含めた渋谷シアターTSUTAYAの閉館は9月30日となりますが、閉館上映として特別上映が行われたのは26日のみです。あまりにも急な閉館であった事もあり、優秀の美を飾る閉館上映をラインナップしたかったようですが叶わぬ事となりました。音・映写にこだわり抜いた映画館であったからこそ閉館前にその能力を発揮できる作品をたくさん見たかったですがプライベート・ライアンという大作を上映出来たというのは幸運であったと思います。

今回はプライベート・ライアン ファイナル爆音上映について書いていきます。

DSC00682_R.jpg
[ 続きを読む ]

今は無き最高上映品質の映画館・Q-AXシネマ(渋谷シアターTSUTAYA)その3 シアター1

2016年07月18日 20:44

前回は2階にあるシアター2についての記事を書きました。小ぶりながら細かいところのこだわりが尋常でないシアターでしたが今回はそれを大きく上回る音響性能を誇った地下1階のTHX認定劇場・シアター1について紹介したいと思います。

DSC00372_R.jpg
[ 続きを読む ]